64 ビュー
音楽

比較してみた!〜AppleMusicとLINEMUSIC編〜

近年増えてきている月額料金を支払えば、好きな音楽をいつでもどこでも聴くことのできる音楽アプリ。無料で聴くこともできる音楽アプリもたくさんある中で、今回は利用者や知名度の高くなってきている音楽アプリのAppleが提供しているAppleMUSICとLINEが提供しているLINE MUSICについて比較していきたいと思います。

またこの2つのアプリに関しては、LINEとAppleという会社から提供の音楽アプリでもあるので安全性も高いですね!

AppleMUSICはAppleからの提供なので曲数も多かったりiPhoneユーザーのほとんどの方がご利用しているかとおもいます。

またLINEMUSICは、普段だいたいの方が利用しているLINEというアプリの中の自分のプローフィールのところに好きな音楽を設定できたりもします。

それぞれの良さがたくさんあるこの2つの音楽アプリについて、気になる月額料金やなどその中身と魅力などをご紹介していきたいと思います。

料金比較をして見ましょう!

LINE MUSIC

AppleMUSICとLINEMUSICの比較

LINE MUSICとはLINEが提供する音楽聞き放題サービスです。

LINE MUSICでは、ベーシックとプレミアムのプランの2つ提供されています。ただベーシックプランはAndroid端末のみ対応となっています。

iPhoneユーザーの方はプレミアムプランに自動的になりますね。

初月は3ヶ月無料になっていて、学生は最大で50%割引です!

学生のAndroidユーザーの方は300円で音楽が聞き放題になるのでとってもお得でお安い金額ですね!

またLINEMUSICは、自分のLINEアカウントのプロフィール部分に好きな音楽を設定することができます。

最近ではこの自分のLINEアカウントのプローフィール部分の音楽設定ですが、LINEMUSICの会員の方であれば1ヶ月に何回でも音楽の設定ができますが、LINEMUSIC会員ではない方は1ヶ月に1回しか音楽の設定ができません。

Apple Music

Apple Musicは、Appleで提供している音楽聞き放題サービスとなっています。

Apple Musicは、プレミアムなどはなく

学生、一般、ファミリーと三種類の提供となっております。

料金はLINEMUSICのプレミアムの一般と変わりない金額となっています!

Apple Musicの学生さんは1ヶ月480円で無制限聞き放題です!

また、Apple Musicはファミリーというプランがありご家族と音楽の共有ができます!

気になる曲数やそれぞれの特徴を比較してましょう!

LINEMUSIC

2015年6月11日から“LINE”からサービスが開始しました。

Android、iPhone、iPad、PCなどで利用することが可能です!

また、無料で利用できるサービス用意されています。

3ヶ月無料期間があるのでお試しで3ヶ月間利用することも出来ちゃいます☆

LINEMUSIC最大の特徴はLINEをご利用してる方であれば機種問わず誰でも利用できることです。

BGM・着うた機能

今はLINEがメールよりも主流になってきています。

LINEを連携して友だちと音楽の共有したり、LINEのトークやプロフィールにもBGMとして音楽することも可能です。

LINEMUSICご利用の方は、LINE着うたの設定まで可能です!

フレンズチョイス機能

LINEMUSICでは、LINEMUSICアプリをご利用してるLINEのお友達が再生した曲や再生された曲などをランキング式で見ることができます!

今流行りの曲や人気曲やお友だちの好みの曲など知ることができます!

再生された回数まで知ることができます!!

気になる曲数

最新曲もApple Musicよりも先に配信されていたりします!

最新曲を探すときApple Musicを探すとまだ配信されてないのに比べてLINEMUSICで探すと配信されていたりします。

気になる曲数ですが、

約5500万曲の提供となっております!!

Apple Music

Apple Musicとは、Appleで提供している音楽サービス。

広告が流れることもなく、好きな曲をどれだけダウンロードしても無制限でダウンロードが可能!

オフライン状況でも再生が可能という魅力があります!!

歌詞も付いていて歌詞を見ながら音楽を聴くことも可能。

For You

よく聴く好みの音楽やおすすめなどをAppleがカスタマイズしてくれます。

毎週曜日ごとに更新してくれるの毎日いろんな曲をAppleが届けてくれます。

たくさん音楽を知れたり聴くことができます。

毎週更新されるのが楽しみになるのもLINEMUSICにはないApple Musicだけの魅力です!!

Siri

Siriに、音楽を聴くとながしてくれます。

この曲なんだろう?という時に

「Hey!Siri、この曲教えて」と声かけると、流れている曲名を教えてくれます!

すごく便利な機能だと思います!

検索も簡単に!ミュージックビデオも!

Apple Music内で曲を、曲名だけでなく歌詞でも検索が可能に!

歌詞はわかるけど、、、アーティストや曲名は分からない!という時に便利です!

これもApple Musicの魅力ですね!

気になる曲数

気になるApple Musicの曲数ですが、

約5000万曲の提供となっております!!

LINEMUSICよりは少ないですが、LINEMUSICにはない昔の懐かしい音楽や年代別や外国の曲などはApple Musicの方が圧倒的に多いと思います!

LINEMUSICは最新の曲がたくさんあります!

まとめ

どちらにも魅力がたくさんありました!

私はどちらのサービスも利用していますが、それぞれ曲の多さや機能性など比べて見たら

同じ音楽聞き放題サービスでもこんなにたくさんの魅力を知ることができました。

ぜひ、音楽サービスを利用して素敵な日常を送りましょう!!

おまけ

まだまだ音楽聞き放題サービスは、Apple MusicやLINEMUSIC以外にもAmazonMusicやYouTubeMusicなどあります!

また、次回は快適に気軽に音楽を楽しめるように

Apple製品のAirPodsやHomePodなどの製品ついても調べてみたいと思います!

出典:Apple公式

出典:LINE公式