226 ビュー
LIFE

緊急速報メール(エリアメール)のON/OFFや音量の設定方法

はじめに

緊急速報メール/エリアメールとは

気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、地方公共団体が発信する災害・避難情報などを受信することができる携帯電話向けのサービスで、通信費・情報量が無料で回線の混雑による影響を受けずに通知されます。
※NTTドコモのみ緊急速報メールの名称をエリアメールとしています。

基本は通知をONで、それでもOFFにしたいとき

緊急速報メール(エリアメール)は避難準備や避難勧告など命に係わる緊急情報を通知しますので、あくまで基本は通知をONにしておきましょうただ2019年台風19号の際などに、避難所や家などで「家族全員のが鳴るので怖い」や「小さい子供を寝かしつけるのに起きてしまう」などといった声がありました。どんな状況でも緊急情報は必要ですが、他の家族が確認するので自分の通知はOFFや音量を下げたい気持ちも分かります。ここではそういったニーズに答える為、それぞれの設定方法をまとめました。大事な事なのでもう一度言いますが、基本は通知をONにしておきましょう!

[ iPhone ]の場合

iPhoneでは通知のON/OFFの設定ができます。

1.「設定」→「通知」をタップ
2. 画面の下までスクロールします。
3.「緊急速報」をタップして、ON/OFFを切り替えます。


出典:Apple

[ドコモ] Androidスマホの場合

ドコモのAndroidスマホではON/OFFと音量設定ができます。


1. 待ち受けまたは、アプリ一覧から「災害用キット」アプリを開きます。
2. 緊急速報「エリアメール」を選択します。


3. 画面右上のメニューボタンをタップ。
4. 「設定」をタップします。

Android 8.1 以上の場合


5. 「エリアメールの許可」でON/OFFの切替えが出来ます。
6. 「最大音量を使用する」をOFFにした場合は、受信音量がアラーム音量と同じになります。ただし、着信音量の設定が「0」の場合はアラーム音量に従いません。

Android 8.1 未満の場合


5. 「受信設定」でON/OFFの切替えが出来ます。
6. 「着信音」で受信音量の設定が出来ます。

出典:NTTドコモ

[au] Androidスマホの場合

auのAndroidスマホではON/OFFと音量設定ができます。


1. アプリ一覧から「au災害対策」アプリを開く。
2.「緊急速報メール」をタップします。


3. 画面右下の「設定」をタップします。
4. 受け取りたいメールをタップします。


5.「受信設定」をタップし、受信のON/OFFの設定が出来ます。
※「受信する」場合は、各項目で受信音量やバイブなどの設定が可能です。

出典:au

[ソフトバンク/Y!mobile] Androidスマホの場合

ソフトバンク/Y!mobileのAndroidスマホでは通知のON/OFFの設定ができます。


1. アプリ一覧から「緊急速報メール」アプリを開く。


2. 画面右上のメニューから「受信設定」をタップします。
3.「受信設定」でON/OFFの切替えが出来ます。

 

アプリ一覧に「緊急速報メール」が無い場合の設定方法
※下記方法でも見つからない場合は、別途「緊急速報メール」をダウンロード頂く必要があるか、非対応機種の可能性があります。


1.「ステータスバー」を下に引きおろし、「設定 (歯車のアイコン)」を選択


2.「アプリと通知」を選択。
3.「アプリをすべて表示」をタップします。


4.「緊急速報メール」を選択します。
5.「アプリの通リ」をタップします。


6.「ON」をタップして、ON/OFFの切替えが出来ます。
7. 必要に応じてそれぞれの通知の項目を変更できます。

出典:ソフトバンク / ワイモバイル

さいごに

2019年の台風19号では全国で多大な被害があり、多くの方が非難されました。この時にも緊急速報メール/エリアメールでいち早く情報を得る事ができました。スマートフォンはもっとも身近な情報ツールなので、普段から設定を見直したり役立ちそうなアプリを入れておくなど、いざという時の為に備えておくとよいでしょう。