149 ビュー
SoftBank

ソフトバンクのキッズケータイ『キッズフォン2』1月17日発売!!

キッズフォン2

お子様向けケータイ、ソフトバンクの『キッズフォン2』が2020年1月17日に発売します。
初代キッズフォンとの比較や新機能を紹介していきます。

スマホを意識したデザインと機能

キッズフォン2画像引用元 ソフトバンクホームページ

スマートフォンを意識した『タッチパネル』『インカメラ・アウトカメラ』『カメラで撮影した写真の加工』など、お子様の安全面+αの機能が搭載。他にも『辞書機能』や『漢字学習アプリ』の学習機能も搭載している。

初代キッズフォンとキッズフォン2スペック比較

ディスプレイ

画面サイズが大きくなり、解像度もクォーターVGA(320×240)からワイドVGA(800×480)とUPしたので表示も見やすくなった。

バッテリー

バッテリー容量が大きくなったので電池持ちが良くなった。

お子様の安全面機能

発信と着信

電話帳に登録できる連絡先は20件までで、電話帳に登録した連絡先以外は、発信・着信は出来ない。

撮影機能付き防犯ブザー

防犯ブザーストラップを引っ張ると、『現在地情報』と『周囲を撮影した写真』を管理者宛にメールを自動で送信する

みまもりマップアプリ

お子様の居場所をスマートフォンの『みまもりマップ(無料)』アプリでいつでも確認が可能。現在は5分単位の位置情報測位になっているが、2月以降にリアルタイムで測位できるようにアップデート予定。

ただいま通知

あらかじめ登録しておいた自宅のWifiネットワークエリアに入ると、設定した管理者や家族に『ただいま通知』が届く。

速度検知通知

あらかじめ設定した速度以上で移動している時に、管理者へ通知が届く。

防水と衝撃耐性でキズに強い本体

コンクリートへの落下を想定した衝撃試験をクリアしたボディと、丈夫で割れにくいディスプレイを採用しているので、お子様の日常に起こり得るトラブルも安心して持たせられる。

プロの警備員が駆けつけるサービス

別途料金が必要だが、24時間365日、プロの警備員が駆けつけてくれるサービス『CSPケータイdeアシスト』にも対応。

カメラ機能

200万画素のインカメラ500万画素のアウトカメラ搭載で100種類以上に顔認識スタンプで、スマホのように写真を楽しく撮れる。撮った写真もメールで送る事ができる。また動画も撮影可能。

キッズフォン2

出典 ソフトバンクホームページ

学習アプリ

小学生漢字学習アプリ』を搭載しているので、遊びながら楽しく漢字の勉強も出来る。

まとめ

保護者の方がソフトバンク以外のスマホをご利用中でも、『キッズフォン2』は単独で契約が可能となっています。ただし、家族間の通話が無料にならないので、ソフトバンク以外を利用中の場合は注意が必要です。
これから小学校入学や習い事で親御さんの目から離れる機会が増えてくると、心配事が増えますよね。少しでも心配事を軽減できる一つのツールとして、お子様の安全のために持たせても良いかと思います。