346 ビュー
iPhone

iPhoneショートカット機能について紹介!

とても便利なiPhoneのショートカット機能について紹介します。もうすでにこの機能を利用してる方も多いのではないでしょうか。日常生活のいろんな場面で活躍しそうな機能がたくさんありました!このショートカット機能はiOS 12で追加されました。よく使う機能などをショートカット機能に追加して日常で活用していきましょう!

ショートカットガイド

ショートカットについて

ショートカットは、Appでの1つまたは複数の作業をすばやく完了するための機能です。「ショートカット」Appでは、複数の手順を組み合わせた独自のショートカットを作成できます。たとえば、海の波情報を取り込み、ビーチまでの所要時間をチェックし、サーフミュージックのプレイリストを再生する、という「サーフタイム」ショートカットを構築できます。ーAppleHPよりー

アクションとは

アクションは、ショートカットの構成要素で、タスク内の1つの手順のことです。複数のアクションから組み合わせて、iOSまたはiPadOSデバイス上のAppやコンテンツだけでなく、インターネット上のコンテンツやサービスを操作するショートカットを作成できます。各ショートカットは1つ以上のアクションで構成されます。ーAppleHPよりー

オートメーションとは

オートメーションはショートカットの一種で、手動ではなくイベントが起こると作動します。「ショートカット」Appを使ってパーソナルオートメーションまたはホームオートメーションを設定すると、自分の到着や出発、iPhoneの設定、時刻などによってその自動化されたショートカットが作動します。ーAppleHPよりー

ショートカットの探し方

ギャラリー」では、独創的なショートカットや便利なショートカットを厳選したコレクションを紹介しています。「ギャラリー」内を探検して、ショートカットでできることや、ショートカットの構築方法を調べてみてください。「ギャラリー」で好みのショートカットが見つかったら、タップするだけで「マイショートカット」コレクションに追加できます。また、必要に応じてカスタマイズすることもできます。ーAppleHPよりー

アプリをAPPストアで入手しよう!

まずは、iPhoneでショートカットのアプリをApp Storeで無料で入手しましょう!

おすすめの機能

簡単に好きな音楽を再生できる

このショートカット機能で、聴いているアルバムの全曲を再生プレイリストを再生ミュージックタイマー・など簡単に音楽の再生ができます!この機能でたくさん音楽再生して楽しみましょう!

家事や週末することを設定

週末の家事を設定するというショートカット機能で週末にやるべき家事をリマインダーに設定するためのショートカット機能です。家事などする方にはとても便利な機能ですよね!

現在地から自宅などの移動時間

この機能があれば、自宅までの所要時間を把握することができます!

歯磨きタイマー

この歯磨きタイマーは歯磨きを開始してから1分後と2分後にデバイスの通知音を鳴らすので、時間を気にする必要がありません!

アクティビティレポート

1週間でどれだけ歩いたかチェック出来るアクティビティレポートです。平均歩数と1日の歩数を表示してワンタップで歩数を確認できます!

熱中症対策も!

熱中症対策に、水分摂取量を記録します。摂取した水分量をヘルスケアアプリに記録するためのショートカット機能です。ヘルスケアアプリを開かずに記録が可能になります。

ダイエットに!体重記録!

体重を記録は、iPhone標準アプリヘルスケアに体重を記録するためのショートカットです。

撮影した写真の場所

写真がどこで撮影されたのかを、地図で表示するショートカット機能です。写真の撮影地にもう一度行きたいけど‥どこだったかわからない‥という時に便利です。

まとめ

iPhoneの機能であるショートカットは、生活に役立つ便利な機能などがあります!帰りの経路や好きな音楽再生や撮影した場所など好きなようにショートカット機能を利用して快適なiPhoneライフをお過ごしください!

引用元:Apple公式HP