179 ビュー
Google

Google Pixel4 遂に日本でもモーションセンスが使えるようになりました!

Pixel4

2020年2月4日、ついに日本でも『モーションセンス』が使えるようになった。
この新機能は、既に米国やカナダ・ヨーロッパ等で使えるようになっていたが、日本では使用する周波数帯や法令の関係で使用不可となっていた。

では、『モーションセンス』とはどんな機能なのか紹介していきます。

新機能『モーションセンス』って何??

モーションセンス』は、『Pixel4本体に触れずにジェスチャーで操作ができる機能です。
新機能『モーションセンス』で出来る事は、
音楽の操作(曲のスキップや前の曲に戻す。
●電話着信時の着信音をミュートもしくは小さくする。
●アラーム音をスムーズもしくは小さくする。
●タイマー音をオフもしくは小さくする。
●ライブ壁紙の操作。
●一部アプリの操作

出典 Google blog

航空機や潜水艦、身近なところでは自動車の衝突防止システムに使われているレーダーを使って、手の動きを感知する事で本体に触れずに操作が出来てしまう未来的な機能です。
Googleが研究開発したレーダー『soliレーダー』は、ディスプレイ側上部に搭載されている。

出典 Google blog

3種類の認識機能

1つ目『プレゼンス
『soliレーダー』が全方向を検知しているため半径60cm以内に近づいたものを認識する。

2つ目『リーチ
手を近づけると本体を取り上げ予測をして画面を点灯させる。

3つ目『スワイプジェスチャー
手を動かして操作出来る。

世界最速の顔認証

これまでは、端末を持って画面を点灯してから顔認証をしていましたが、この『モーションセンス』機能では、『soliレーダー』の3つの認識機能で端末に手を伸ばして画面を自動点灯、画面を見た時点で既に顔認証が終了している為、ロック解除に余計な操作が不要になります。

本体設定

モーションセンス』を使う為には、端末本体の『システムアップデート』が必要です。
アップデート前は、下記写真のように『モーションセンス』の設定がブランクとなって設定ができないようになっています。


まずはアップデートする為にWifiに接続して下さい。
Wifiに接続出来たら、Pixel4の『設定』アプリを開きます。次に『システム』を選び1番下にある『システムアップデート』を選べば自動でダウンロードが始まります。

アップデート』が終わると『モーションセンス』の設定が出来るようになります。
初期設定は機能OFFの状態なので機能ONに変更します。


これで設定は完了です。

出典 YouTube Google Japan

対応アプリ

モーションセンス』による音楽の操作は、下記のアプリを中心としたほとんどの音楽アプリで利用できます。
YouTube Music』『Google Play Music』『Spotify』『Apple Music』『Amazon Music

 

出典 YouTube Google

まとめ

今までにない未来を想像させるスマートフォン『Google Pixel4』は、まだ進化の途中です。いったいどこまで進化するのか、とても楽しみなスマートフォンではないでしょうか?