141 ビュー
アプリ

ありがとう、さようならOrigami Pay。2020年6月30日サービス終了

Origami Payを提供している「株式会社Origami」は2020年6月30日22:00をもってサービスを終了することを発表しました。ここでは、Origami Payを利用している人が終了までに設定することなどをご紹介していきます。

スマホ決済のパイオニア

ここ1年でスマホ決済が世の中に浸透してきていますが、実は「Origami Pay」は2012年からいち早くサービス開始されていました。
信用中央金庫と資本業務提携を結び、地方開拓にも取り組んでいた最中、2018年から携帯業界が提供するPayPay・auPay・d払いやLINE Pay、メルペイなど参入すると各社加盟店をどんどん増やしていきます。
PayPayに関しては加盟店数が185万カ所に対して、Origami Payは約19万カ所とかなり差をつけされることに・・・。

事実上の破綻

メルペイを提供するフリマアプリ大手メルカリがOrigamiを会社丸ごと買収することを発表しました。売却価格は非公表となっていますが、関係者によると1株1円だったとのことも。Origamiの株数は259万株だったことから、譲渡価格は259万円だったのではないかと言われています。
また、複数の関係者からは社内向けに社員185人のうち約9割の160〜170人規模のリストラを実施し、対象社員は2月末で最終出社となると公表されています。

なぜこんなに差が付いたのか?

PayPay・d払い・au PAYは携帯会社が提供することから、スマホ初心者でも店頭での設定やサポートが充実しているということやCMでのアピールも多く一気にスマホユーザーが興味を持ち、サービスを開始しやすい環境を作ってきました。
一方Origamiはサポートや問い合わせ先などがメールであること、返信がすぐではないことやCMなどでのアピールがなかったことから、スマホ初心者の方が利用検討の候補に入れてない・Origami自体を知らないというのが各社との大きな差を生んでしまった理由の一つとなっています。
キャッシュレス決済 PayPayがトップ!ICT総研調査調査会社ICT総研は11月29日、「消費増税のキャッシュレス決済利用状況調査」の結果を発表した。消費増税をきっかけに利用者が一気に増加し...

サービス終了までのスケジュール

OrigamiのHPにて終了スケジュールが発表されました。
一部機能から段階的に停止していくそうなので、対象サービスで利用している方は早めの手続きが必要となります。

サービス終了までやることは?

サービスが終了しても買収先「メルペイ」にシステムや残高が引き継がれる予定はないことから、早めの退会・残高消費・残高出金をした方が良さそうです。

残高消費

利用できる店舗はコンビニを始め、チェーン店で利用できます。

残高出金

「Origami Wallet LITE」アカウント利用の方は金融機関口座を登録し退会することによって登録した口座に残高が返還されるようになっています。

退会手続き・退会方法

ご登録の「メールアドレス/携帯電話番号」を入力し送信ください。
本人確認のためのリンクがご登録メールアドレスに送信されます。
リンクのクリック後、「注意事項」の確認・同意しアカウント退会処理が完了いたします。
退会処理後のアカウント復活はできませんのでご注意ください。
下記リンクから退会フォームに入れます。

退会による注意

*お客様のアカウントタイプが Origami Wallet LITE(本人未確認)の場合、Origami Wallet残高が失効されます。

*お客様のアカウントタイプが Origami Wallet(本人確認済み)の場合、Origami Wallet残高から出金手数料を引いた金額をご登録の金融機関口座に返還されます。

*アカウントタイプ Origami Wallet のお客様で出金手数料以上の残高をお持ちの場合、退会完了後に出金手続きを行います。

*アカウントタイプ Origami Wallet のお客様には、10営業日以内にご登録の金融機関口座に振込手続き処理を行います。

*退会手続きが完了すると、依頼中の取引はキャンセルされます。送金依頼中の金額は残高に加算した金額で出金手続きを行います。

*アカウントタイプ Origami Wallet LITE のお客様がOrigami Wallet残高を出金する場合、金融機関口座を登録し、本人確認した上で退会手続きを行なってください。

*アカウントタイプ Origami Wallet のお客様がOrigami Wallet残高からの決済を行なって90日以内に返金手続きを行なった場合、返金対象となる決済金額より出金手数料を差し引いた上(返金対象が複数ある場合は、返金対象毎に差し引くものとします)、ご登録の金融機関口座へ出金致します。尚、返金対象額が出金手数料に満たない場合は、出金手続きは致しかねますことご了承ください。ーOrigami Pay HPより抜粋

まとめ

退会後はメジャーなスマホ決済の登録をしておきましょう!慣れてない方は使っているスマホキャリアの提供するアプリであれば店頭でサポートを受けられます。
スマホ決済時代のど真ん中で老舗Origami Pay、よく頑張りました!Origami Payがなかったらスマホ決済の浸透は遅れていたかもしれません。
Origami Pay・・・ありがとう。

https://digital-times-nsc.com/archives/2727

引用:OrigamiPay公式HP