84 ビュー
LIFE

子供の自宅学習を支援のため文部科学省が『LINE公式アカウント』開設

新型コロナウィルスの影響で休校中の子供たち、毎日自宅内で『ゲーム漬け』『YouTube漬け』になっていませんか?

保護者の不安を少しでも解消できるように、文部科学省が『LINE公式アカウント』で子供に自宅学習を支援する『子供の学び応援サイト』を立ち上げました。

子供の学び応援サイト」は、新型コロナウイルス感染症対策のため休校中のお子様の学びを支援するために文部科学省が開設しました。
子供の学び応援サイト』では、無料の教材や動画で『自宅学習』ができる紹介ページになっており、4月14日時点で紹介リンクは180件を超え、閲覧数は200万回を超えているようです。

子供の学び応援サイト

文部科学省【子供の学び応援サイト】のLINE公式アカウントを開設しました。

スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。

4月14日時点で、既に3万7千人を超える多くの方々に友達登録をしていただいております。

今後もコンテンツを充実させてまいりますので、児童生徒の皆さん、保護者や教職員の皆さん、積極的に御活用ください!

出典 文部科学省HP

文部科学省公式LINE』のお友達登録は下記のQRコードから

追加』をタップしてお友達登録完了。

保護者』を選択して、『幼児教育』『小学校』『中学校』『高等学校』から選択して設定は完了です。
学習コンテンツのメニューを選び、お子様に合った学習コンテンツや情報など見ることができます。

文部科学省の『子供の学び応援サイト』のホームページは下記画像をタップ

 

新型肺炎休校サポート LINEみらい財団

LINEみらい財団は、数学検定協会、学研、市進学院、教育情報サービスと連携し、休校となり授業を受けられない全国の中学生・高校生を対象に、LINEのアカウント上で、「5教科の学習動画」、「英語のヒアリング問題」等の無償提供を開始しました。若者が最も多く使っているツールであるLINEを活用しての学習支援を行います。

出典 新型肺炎休校サポート LINEみらい財団

友だち追加用URL:https://lin.ee/gGwsLgl

内容:国語・数学・社会・理科の学習動画の提供、英語の学習教材が利用できる公式アカウントへのリンク掲載
対象:中学生、高校生 ※対象は教科によって異なる
提供期間:2020年3月2日(月)~ 新型コロナウイルスによる影響が終息するまで
利用料金:無料

出典 新型肺炎休校サポート LINEみらい財団

 

 

子供の運動あそび応援サイト

スポーツ庁』では、『子供の運動あそび応援サイト』を開設してます。
『日本放送協会(NHK)』『公益財団法人 日本スポーツ協会』『公益財団法人 日本サッカー協会』『公益財団法人 日本レクリエーション協会』が、イラストや動画で楽しく体を動かすプログラムを紹介してます。
他には、『Sport in Lifeプロジェクト参画団体・企業』に参画する団体や企業が考えた運動あそびを紹介しています。

運動遊び』は、子どもたちの基礎的な体力や、動きの発達の向上だけでなく、人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど、子どもの心身の発達に、とても効果的です。
新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。

出典 スポーツ庁ホームページ

子供の運動あそび応援サイト』は、下記画像をタップ。