51 ビュー
Apple

勘違いしちゃったよ!オートメーション!

iPhoneのiOS12から実装されたショートカットの機能。その中のオートメーションが実に面白い設定ができるのですがどのように活用していますか?オートメーションによって日々のルーティンやちょっとした動作が楽になったりする夢のような機能を使わない手はないと思うのでオートメーションを色々操作してみて面白かった、便利だった内容をご紹介!

オートメーションとは

ショートカットの機能に新しくiOS13.1から仲間入りした新機能。
時間や、位置情報・日付などの特定の条件で自動で設定した機能を起動してくれる便利なもの
このオートメーション、自分だけではなくて家族や友人、グループで共有もできる。

例えば、

・職場を出たら自動で現在地から自宅までの経路を検索し指定した相手に到着時間をメッセージを送る。
・条件を満たしたときに特定の動作を行うときに設定する。

など、やって見ると意外と設定できるとありがたいものがあったりするオートメーション機能。
皆様ならどのような機能を組み合わせて利用しますか?

誤解しちゃうよオートメーション

まず、このオートメーション機能なんですが筆者の周りでも誤認識をしてる人が9割でした。
オートメーションって聞くと自動でやってくれるものという認識になりがちですが、iOS13から追加になったショートカット内のオートメーション機能、実は完全に自動化はしてくれません。いろいろと設定を変更して試行錯誤してもいまいちわからずAppleのサポートに問い合わせまで行いやっと自分の勘違いに気付いた次第です。

具体的にどういうことかというと、、、、

ショートカットの機能を利用して定刻に「何分に自宅につくよー」とメッセージするというオートメーションを設定するとします。

そうすると時間になったら勝手に送ってくれるもんだと思いますよね?
少なくとも私はそう思っていたのですが、実際は違うようで、、、
下の画像をご覧いただくと分かる通り、ここ押せば設定したショートカットを実行するよー!っていう感じにお知らせをしてくれるのがオートメーションてことのようです。
実際は自分で全部押していかなきゃいけないよオートメーション…。

このようにショートカットらの操作をしないといけない。

 

 

ここ重要!
もし、何かしらのオートメーションを設定するときにショートカットを活用して場合には通知エリアに出てきたショートカットをタップして自分での操作が必要です!

こんなことができるオートメーション

前記したようにショートカットを利用してのオートメーションを設定する場合には自動では実行されないですが、『APPを開く』という項目を利用して特定のAPPを開いたときに別のAPPを起動するようにする設定をすることも可能になったり、Bluetoothのイヤホン等を接続すると自動でミュージックを再生するように設定できたりなど面白い設定をすることができます。カーナビでは割と普通に車に乗るとBluetoothに自動接続→自動で音楽が流れたりしますが、ヘッドセットだとなかなかそうは行かないもの。この設定をしておけば色んなシーンで活用できるかもしれません。

APPを指定して開く。

Appを指定して開くって何?と思われるかと思いますが、例えばカメラアプリでいつもよく使うアプリがあったとします。
筆者はよくFoodieを使うのですが、ここではそれを例に作成の仕方をご案内しますね。

今回の方法を利用するとロック画面からでもお気に入りのカメラアプリを即起動できるというかなり良きオートメーションなのです!設定の方法は以下の通り。

オートメーションの追加方法
APPのオートメーションの設定

 

ここが重要!
実行の前に尋ねるをOFFにしないとショートカットを引用したオートメーションと同じように通知バーに来たショートカット通知をタップしないとカメラが切り替わらないので気をつけましょう!

この設定が完了するとこんなふうにカメラAPPをタップすると自身が設定した任意のAppが起動します。
写真を取る際にほとんど加工アプリなどを利用する方にはかなりお勧めです!
ロック画面のカメラマークからも簡単に起動します。

Bluetoothに接続で自動再生

これ、設定できると例えば早朝にウォーキングするとき、帰宅後にランニングするときなどに
イヤホンつけて、ミュージック起動して選択して、さぁ行くぞ!っていう手順をイヤホンさえつければ勝手に音楽が流れてくるから自分は玄関出するだけとかそういう感じになるやつ。

設定方法は下記のような感じ。

オートメーションの追加方法

 

これが意外と便利な機能。通勤や通学のときに電車に乗ってるとき音楽聞く人も多いハズ。
この設定さえしておけば電車乗る→イヤホンつけるですべてが完了しますね!

まとめ

iOS12から追加されたショートカット機能。オートメーションもiOS13から追加になりましたが、ショートカット機能自体がイマイチ利用の仕方がわからなかったりして実はiPhoneから消してしまっている方も多いのでは?
今回のこの記事を気に少しカスタムしてみると意外と面白いかもしれませんよ!