142 ビュー
Android

『Pixelシリーズ』定期アップデート新機能 第3弾!

2020年6月、GoogleはPixelシリーズのアップデートを発表しました。
自動調整バッテリーの強化』、『快適な睡眠のサポート機能』、『緊急情報サービス機能』などが追加されましたので、詳しく紹介していきます。

自動調整バッテリーの強化

Pixelシリーズでは、スマートフォン本体がアプリの使用状況を学習して、使用頻度の少ないアプリの電池消費量を減らしてくれる『自動調整バッテリー』が標準機能として搭載していました。
今回のアップデートで、この機能を強化をして『バッテリーが切れるまでの時間を予測』、バックグランド動作を減らして、少しでもバッテリーが長持ちするようにアップデートされました。

就寝サポート

時計アプリに『おやすみ時間』の新機能が追加されました。
毎日の起床時間と就寝時間を設定する事で、規則正しい睡眠スケジュールで、睡眠の質の向上をサポートしてくれます。

就寝をサポートするサウンドの設定や、就寝中に割り込み制限の設定、他には就寝時間を過ぎた時間帯にどのアプリをどのぐらいの時間利用しているのかを確認できる機能も追加されました。

めざましディスプレイ』は、アラームが鳴る15分前から、日の出のように画面が徐々に明るくなります、

YouTube アプリ』のおやすみ時間の機能を設定するする事で、就寝時間の通知をしたり、『ファミリーリンク』を設定する事でお子様の睡眠スケジュールを管理sしたり、就寝時は端末をロックする事が出来るので、お子様の使い過ぎ防止にも役立ちます。

緊急情報サービス

緊急情報サービス』アプリのアップデートで安全を守る機能が追加されました。
新機能の『安全確認』は、安全確認のスケジュールを設定できるようになり、予め設定した時間になると安全確認の追知が画面上に表示、この通知からの応答がない場合、登録した緊急連絡先へ通知が送信される機能です。
緊急事態の共有』は、助けが必要な緊急事態の際に、事前に登録した緊急連絡先の全員に通知を一斉送信、Googleマップで自分の現在地を共有できる機能です。

本体アップデートする際は、出来るだけフル充電状態、アップデートする前に大事なデータをバックアップしておきましょう!
アップデート完了までの時間は約30分です。

出典 Google Japan Blog