127 ビュー
Android

Androidスマートフォンを紛失した場合に見つけられるようにしておく方法

外出先で紛失してしまった!
家の中でスマホが見当たらない!電話かけてもマナーモード・サイレントモードで着信音が鳴らないから家のどこにあるかわからない!
など、1度はそんな経験ありませんか?
万が一、スマホを失くしてしまっても見つけられるように準備(設定)しておけば、安心ですよね。

見つけられるように準備

デバイスを探す』がオンになっているか確認しましょう

Androidスマートフォンの『設定』を開いて、『セキュリティ』→『デバイスを探す』→『ON』に設定します。

位置情報』がオンになっているか確認しましょう

Androidスマートフォンの『設定』を開いて、『位置情報』をオンに設定します。

実際に見つけられるか確認してみましょう

android.com/findにアクセスしてみましょう。
利用中の『Google アカウント』でログインします。

Android スマートフォンを検出、ロック、消去するには、スマートフォンが次の条件を満たす必要があります。

電源がオンになっている
Google アカウントにログインしている
モバイルデータまたは Wi-Fi に接続している
Google Play での表示がオンになっている
位置情報がオンになっている
「デバイスを探す」がオンになっている

引用 Androidヘルプ

自分のAndroidスマートフォンを見つけられるように、他のAndroidスマートフォン(家族など)やAndroidタブレットに、「デバイスを探す」アプリ をインストールしておきます。

デバイスを探すアプリ

地図上でスマートフォンなどのデバイスの位置を確認する

現在地が確認出来ない場合(電源OFF、通信が出来ない状態など)は、最終検出位置が表示されます。

インドアマップを使用する

広い建物内(空港やショッピングモールなど)で置き忘れても建物内で探す事が出来ます。

Googleマップで端末の場所までの経路を取得する

端末の位置、マップアイコンの順にタップすると、端末までの経路を取得できます。

着信音を鳴らす

端末がマナーモードやサイレントモードに設定されていても、最大音量で5分間着信を鳴らすことができます。

端末のデータを消去する

紛失したスマートフォンの内部データを遠隔で削除します。
遠隔でデータ削除をしてしまうと、『デバイスを探す』は機能しなくなるので、注意が必要です。

端末をロックする

PIN』『パターン』『パスワード』で紛失したスマートフォンをロックします。紛失したスマートフォンを見つけてくれた人向けに、ロック画面上にメッセージや自身の連絡先の電話番号を表示できます。