ついに、iPhone11シリーズの発売と合わせて、2019年9月20日 iOS13の配信が始まりました。今回の更新による新機能の内容などをご紹介していきます。

Contents
対応機種
iPhone XS,iPhone XS Max,iPhone XR
iPhone X,iPhone 8,iPhone 8 Plus
iPhone 7,iPhone 7 Plus
iPhone 6s,iPhone 6s Plus
iPhone SE,iPod touch(第7世代)
iOS13.0 写真・カメラがとにかくパワーアップ
写真アプリ
「写真タブ」で今まで通り「全ての写真」のほか、年・月・日ごとに写真を表示できるようになったほか、ピープルアルバムに誕生日を割り当てておくと、誕生日にその人の写真が目立つように表示されるようになるなど、写真を見る楽しさがアップしました。

タイルのような表示方法で、それぞれの写真が大きく表示され、見栄えの悪い写真や重複した写真は表示されなくなります。
ポートレートライティングのコントロール
ポートレートライティングで光の強さを変えて、ひとつひとつのエフェクトの位置と強度をバーチャルに調整できるので、簡単に目を際立たせたり、顔を明るくしてなめらかにすることができます。通りの写真に仕上げることができます。

ハイキー照明(モノ)
ポートレートモードで撮影した写真に、モノクロのエフェクトを加えられ
* iPhoneXR以降対応
パワフルなビデオ編集
回転、トリミング、自動補正などの、写真編集で使うほぼすべてのツールとエフェクトが、ビデオ編集でも使えるようになりました。

iOS13 「便利な機能」
リマインダー
リマインダーを自動的に整理して表示するスマートリストが追加。
クイックツールバーから、時間や日付、場所、プラグ、写真、スキャンした書類などを追加できる。
ドラッグ&ドロップするだけで、1つのリマインダーの下にサブタスクを追加でき、複数のリストを1つのグループにまとめることもできる。
新しいマップ
臨場感あふれる3D体験で都市を散策しましょう。周囲を360度見回したり、
通りをシームレスに移動することができ、海外旅行に行った気分が味わえます。
基礎になる地図を一新し、情報量もリアルさも、進化しました。
新しい地図は、道路、海岸、港、公園、建物、空港などの細部が大幅に改良されています。2019年末までには全米で提供を開始。2020年には世界中の多くの国で展開する予定。
飛行機のフライトや搭乗ゲートの位置、出発時刻などの最新情報を確認できる他、自分が目的地に到着する時刻を家族や友人に共有することもできるようになります。
AirPods
1台のiPhoneに2組のAirPodsをペアリングして、同じ曲や映画を友だちと一緒にシェアしながら楽しむことができるようになります。
ダークモード
ダークモードは、ドラマチックな新しい表示方法をiPhoneに加えます。スクリーン上のあらゆる要素を、一段と目に優しく表示するように配慮して作られたダークモードは、システム全体にわたってシームレスに組み込まれています。コントロールセンターからオンにするのも、夜になると自動でオンになるように設定するのも簡単
です。
ダークモードは、もともとMac向けに提供されていた機能で、iOSでも使えるようになった。黒を基調とした配色で目の負担を軽減でき、壁紙の他に、カレンダーやリマインダー、メッセージなどのApple純正アプリでダークモードを利用できます。
各アプリも今後のアップデートで対応するとみられる。
AppleArcade

広告や追加料金は一切なしで、登録するだけで、Apple ArcadeのあらゆるゲームをApp Storeからダウンロードしてプレイでき、ゲームは定期的に追加されていくそう。
Apple Arcadeのゲームは、iPhone、iPad、Mac、Apple TVのどれでもプレイでき、すべてのゲームをオフラインでプレイ可能。
また iPhoneで始めたゲームデータをiPadやMacなどで続けでPlayすることができます。
2019年9月現在無料体験ができるようなので、ぜひ試してみたい。
トライアル終了後は月600円。
その他のアップデート
- 公共交通機関の利用中は「運転中の通知を停止」がオフのままに
- iPhoneでのゲームプレイ時、PlayStation 4のコントローラーが利用可能
- ファイルアプリでも外付けUSBドライブやSDカードなどの情報を確認可能
- ZIP形式の圧縮と解凍が可能
その他、iOS13の詳細はAppleHP
※出典:AppleHP