41 ビュー
Android

ケーブルの断線対策どうしてる??

皆さんきっと一度は経験したことがあるとは思うのですが、、、ケーブルの断線したこと有りませんか?
筆者も何度も断線してケーブルを買い直したことも何度もあります。
つい最近同僚がケーブルが断線して新しく購入しているのを見てそうそう、あるよねぇと思ったりしていました。
割とたくさん出ているケーブルの保護用品。筆者はよくストローを使って根本を保護していたのですよ…。(超アナログ笑)そんな話を同僚としていたら、可愛いのたくさんあるんですから探しましょーよ!という事になり、、、
今更ですが自分の探しついでに、皆さんにもご紹介して言いたいと思います。

おすすめしたい人
★何度もケーブルが断線して購入をしている人
★筆者と同じくストローでやってたという人(←初めて聞いたって言わないでくださいね(恥))
★今も使ってるけど、そろそろ買い換えようかなと思っている人
★職場で利用するには可愛すぎるものしか見つけられていなかった人

.

ケーブル保護ってナニ?

まず、ケーブル保護とはどんなものなの?という方も中にはいらっしゃるかと思いますが、
昔からのiPhoneユーザーならば一度は遭遇したことはあるであろう、ケーブルの断線問題。。差し込みのところの根本がねじれて中のケーブルがむき出しになったりしていないですか?このむき出しになっている配線がうまく接触しなくなると電流が流れないので充電できないという俗に言う断線問題が出てくるわけですが実はそれだけではなく、配線がむき出しになったまま使っていると感電してしまうといった事故も起こりうるので注意が必要なんです。
海外ではパイプのベッドに寝ていた娘さんが、配線がむき出しになってしまっている充電器をそのまま利用していて、充電器がパイプに接触、感電してしまい翌朝母親が気がついたときにはすでに息を引き取っていたなんて事故も起こっているのでほんとに注意が必要な部分なのです。

ケーブル保護グッズ

ケーブルバイト

いわゆるケーブルバイトと呼ばれるキャラクターがスマホにかじりついているようなスタイルになる商品。
いろいろな種類があり、有名なキャラクターからおもしろいものまでさまざまです。

ラスカル

ファンシーなケーブルバイト

BIGなケーブルバイトもお揃いで

スマホ側のケーブルバイトはたくさん見ますが、コンセント側もあろうとは…。
コレはコレでとてもかわいいですね…。

こちらのノーマルサイズはこちらから。

シンプルなケーブルバイト

ケースを付けててケーブルバイトがうまく嵌りそうにない方はこちら

職場でも気軽に使えるデザイン

まとめ

探してみると数の多さにちょっとびっくりはしましたが、その分選ぶ楽しさもありますね!
お値段も200円~と割とリーズナブル。気分によって変えたりと色々と楽しめそうです。
このケーブルバイト、あくまでも防止ツールであって、コレを使ったから絶対大丈夫!というわけではないため
電子機器の使用時には気をつけて利用したいですね!